○ニャン大学制作のカルタを紹介

5・7・5ではやはり難しく、なかなかできないので、リズムが取れていたらそれでいいということになりスタート!
あ 「あした あいたい あそびにいこう」  
か 「かいたい かいもの かんがえる」
た 「たべもの たくさん たりないよ」
うまい!このあたりはがんばっていました。頭文字全部に音も入っているし、リズムもあって、意味も通ってる。
しかし。。。
す 「すごい すしが すばらしいです」
え 「えひめの えんかを えんそうする」
いやいや、意味がわかんない。
む 「むしが みかんに はいっています」
に 「人間は たべなくてはいけない」
ね 「寝るのが 一番すきです」
ただの文章になっておるがな。
ぬ 「ぬいぐるみが ほしい!」
要求を書くものではない。
せ 「せんぱい せんぱい ごはんおごって」
そ 「そうだな そうだな おごってあげる」
ちゃんと返歌になってるし。^^
し 「しんぱい しんぱい しんぱいだ」
こら!楽するな。
らりるれろ行なんてひどいもんです。
ら 「ラーメン ラクロス ラーメンを食べる」
り 「りゆう リーバイス リップス」
る 「るすばん ルビーとルイ・ヴィトン
れ 「レディーはレッスン レスリング」
ろ 「ロンドン ろうそく ロッキー山脈」
単語が並んでいるだけ・・・
しかし、なかなか個性的でおもしろいものもありました。
こ 「こんにちは こんばんは こころざし」
よ!こころざし
さ 「さびしい さるたち さむかった」
これは、絵がすばらしかった。さるが震えて泣いている絵。優秀賞
ま 「マドンナ マジンガ まけないで」
予想通り、マドンナとマジンガが戦っている絵を描いていました。
と 「とびだす とりたち てんにちる」
お、詩人がいるね。
・・・そんなこんなで、全部は紹介できませんでしたが
素敵なオリジナルカルタができました。
みなさんもぜひ機会があれば 作ってみてはいかがかな?!(けっこう難しいよ!)