午前にしたこと

買い物に行って掃除してバタバタしていたら、あっという間に11時になった。
あわてて家の近所の待ち合わせ場所「パリバケット」(パン屋さん)に行ったら
9人の学生が「せんせい〜!遅刻〜」と恐い顔で待っていた。ごめん、ごめん。
近くのスーパーでお菓子を買って、私の家へと向かう。はー、どきどき。
・・・・・・・・・・
リビングに9人入れる。さらにさおりと私を入れて計11名。輪になってひしめき合って自己紹介をしました。
カルタの簡単な歴史、遊び方を説明し、まずは既成のカルタで一戦。
9人が輪になってカルタ大会。結構盛り上がっていい感じ!
残り10枚では、カードを壁際に1列に並べ、反対の壁の端に学生を並べてカルタをよみあげました。
するととたんに修羅場!みんなが重なり合ったり飛んだりねじれたりしていました(^^)。
おもしろーい。カルタってこういう遊びだったんだ。わはは
・・・・・・・・・・
戦いを終え、満足げな勝利者と不満の残る敗者たち。
私が「はい、では今日はこのカルタを自分たちで作ります。」というと
【そんなことはどうでもいいから、もう1戦やらせろ】って、ぎらぎらした目・・・こわい。
と、とりあえずお昼ごはんにしよう、ということになり、中華料理の出前をとりました。