オリエンテーション

今日は日本語学科の新入生と在校生
合わせて100名ほどを講堂に集め
新しい先生方と一緒にオリエンテーションを行った。


教師陣もずらっと前にならび・・・(ドキドキ)
新しい専攻主任の先生に私の紹介もしていただいた。
1年生、目がキラキラしていてかわいかった。
さー!今年もがんばるぞっ!!


今日は学生さんと初対面だから
黒いスーツの下に着るシャツは・・・アジアな感じにしよう!と
ベトナムハノイで買ったアオザイをモチーフにした白いシャツにした。
体にピチッとはりつくようなシャツで、
買ったときはほんの少し余裕があったのだけれど
今日着てたら『プチッ』やばい。
わき腹についているボタンがはずれた。


時間割を書きまーす
とかいって、黒板にむかって右手を上げたらさらに
『プチプチッ』
はい、2つめと3つめもいきました。
あまりにも大きい音だったので
ばれたかな?と思いましたが
上着を脱がずにそのままいきました。


汗ばんでたのは
本当に暑かったから。そして、あせったから。


一緒にベトナム旅行に行った韓国アカデミーのみなさん
あのときから私・・・5キロ増です。
あはん(←プリンを食べながら、幸せの吐息中)
・・・・・・
ハッ!いかん いかん
家に体重計がないのでわかりませんが
このシャツはいいバロメーターになってくれることと思います。まる。