メリークリスマス!

yori_nonsan2007-12-25

今年はハンガリーで過ごしています。
ハンガリー人のお家にホームステイしている
日本人のお友達にお願いし、
ホストファミリーのお家にお邪魔して
ハンガリー式のクリスマスを体験させてもらいました。


夕食は「鯉のスープ」とソーセージ
ハンガリーでは、クリスマスに魚料理を食べる習慣があります。
それに、クリスマスに食べるケーキ(グルグルうずまきケーキ)も
いただきました。


多くのハンガリーのお家では、クリスマス前にもみの木を購入します。
(市場でドバッと売られている。)
そして、ツリーに飾るたくさんの飾りも買い揃えます。
しかし、24日までは飾りつけはされないそうです。


24日、朝からリビングルーム(ツリーのある部屋)のドアは締め切られます。
天使がやってきてツリーに飾りつけをするので
「誰も入ってはいけない」からです。
(実は、子供達が外で雪だるまを作ったり、友達と遊んでいる間に
 こっそりとお父さんやお母さんが飾り付けをします。
 そして、ツリーの下にたくさんのプレゼントを用意しておきます。)


夕食後、子供が見ていないところでベルがチリンチリンとなります。
(そのベルを誰が鳴らしているか、子供に見られてはいけません。)
どこからともなくその合図のベルが聞こえたら、
クリスマスツリーを見てもいいことになっています。


私がお邪魔したおうちには9歳の男の子がいるのですが
そのベルが聞こえたとたん、バタバタバタ!!と2階から駆け下りてきて
リビング・ルームの前で目をキラキラさせて待っていました。


お母さんがドアを開けると
2メートルほどの大きなクリスマスツリーとものすごい量のプレゼントが!!
うわ〜〜。(私は思わず写真をパチリ、パチリ)
家族のみなさんはクリスマスの歌を聞き、お祈りの言葉をささげたあと
互いに両頬にキスをしてクリスマスのお祝いの言葉を言いました。
「ボルドッグ・カラチョニト・キーバーノック!」(メリークリスマス!)



夜中に教会へ行きました。
外に出ると、とても静かに雪が降っていて・・・
町はうっすらと雪をかぶって
見事に真っ白なホワイトクリスマスになっていました。


23:50ぐらいに教会に着くと
そこはすでに入りきらないぐらい人がぎっしり・・・
私も立ち見で0:00〜1:00(約1時間)のミサに参加しました。
全てハンガリー語なのでぼんやりしていたら
「GOOD LUCK!」と隣のおばさんに笑顔で握手を求められました。
気がつくとみんな隣にいる人と握手をしていました。
教会で過ごすクリスマスは初めてでしたが
白い服をまとった人がたくさん出てきて
煙の出る銀の器(?)を振ったりして・・・
まるで映画のワンシーンを見ているようでした。


25日の朝、目が覚めたらまたさらに白さが増していました。
街中のお店が閉まって、街はとっても静か。
今日はさらに違うお家にお邪魔してきました。
ここにも素敵なクリスマスツリーがありました。





今更ながら
『クリスマスツリー買っとけばよかった・・・』なーんて。


ふと、実家の折りたたみ式プラスチック製ツリーを思い出しました。
今年は出したのかなぁ?
・・・遅すぎますが、お家にクリスマスカード送りますね。


日本のみなさん メリークリスマス!!