暑かったドイツ→ 

yori_nonsan2006-07-13

実は大学生の時、ドイツ留学したかった。
私の通っていた大学が、ドイツのハイデルベルグ大学と
姉妹協定を結んでいて、そこに行こうと思っていた。
留学試験には3人が出席したのだが、私は最下位だった。
大学での語学(英語)の成績がかなり悪かったからだった。
(あの時ほど、自分のなまけ癖を後悔したしたことはなかったなぁ。)


あれから7,8年すぎて・・・ハンガリーに住むことになり
これでドイツを訪れやすくなったぞ、しめしめ、と思っていたのだが
突然ふってわいたチャンス。日本への一時帰国・・・
「ドイツ フランクフルト経由   待ち時間:5時間半」 
ハンガリーから関西空港には直通便がないため
 多くの人がウィーンやフランクフルトを経由して帰る。)


寝不足でフラフラだったのだけど、ドイツに向かう飛行機の中で
「よし行くか!」と決心をし、空港についたとたんダッシュ
大急ぎで出国手続きをし、荷物をロッカーに預け、
ATMで100ユーロだけ引き出してフランクフルトの町に飛び出した。


フランクフルト空港から中心地まではかなり近い。列車で3駅。
なんと12〜13分でオペラ座や教会、ダウンタウンに出られるのだ。
7.4ユーロの一日乗り放題チケットを購入し、
駅で手に入れた地図を頼りに歩き出した。


漠然とドイツ留学したかったとはいえ
具体的には何も知らない私。
まず頭の中に素朴な疑問。
「フランクフルトって・・・ドイツのどこ?」
インフォメーションでドイツの地図を見て、
「へぇ〜」



その次
えーと、フランクフルトといえば・・・パンとソーセージ?
あった! ★_★ あはーっ


フランクフルトでソーセージを確認!


2つに折って、パンにはさんで、何もかけない!

このままガブリ。



第一印象として、
高層ビルが立ち並ぶ近代的な都市だと感じましたが
オペラ座や広場などではイメージ通りの伝統的なドイツの景色を
楽しむことができました。(とはいっても・・・
滞在時間は5時間そこそこなんで、なんともいえませんが。)
フランクフルトのオペラ


帰りはギリギリ。
汗だくダッシュでもどりました。
いろんなところでワールドカップのグッズがセールで売られてました。
ふと気づいたらワールドカップ勝戦の2日後。
ワールドカップ終わってからドイツ入りしてる私って・・・


列車の中で、
トランペット アコーディオン トーキングドラム タンバリン 
の4人組の素敵なバンドが演奏していました。
突然車内演奏ですよ!?びっくりしたー
急いでデジカメの動画を準備したものの
「バッテリーを交換してください」の容赦ない文字。がっくし
でもよかったな〜。いい思い出になりました。


今度はベルリン? ミュンヘン? ブレーメン
あ〜 楽しみです。ドイツ旅行
ドイツ語話せるようになりたぁ〜い!! >_<