アニメの吹き替え

●ニャン大学での生活も残りわずか・・・
授業も(テストを入れて)あと7週間!


今学期は4年生を教えているのですが
「この4年生と一緒に卒業するんだよなぁ〜」と
最近は、つい感傷にひたってしまいます。


就職をして学校に来なくなる学生が多いからか
日本語学科には、卒業論文や卒業制作が存在しません。
しかし、私としては何か・・・
ちょっと長めのレポートでも作品でも残してもらえたら、
と思ってしまいます。


前の同僚は「ラジオミニドラマ制作」をしていたんですが
おもしろそうだったなぁ〜。
ストーリーを作り、音楽をつけ、セリフを入れる作業。


今の4年生クラスのメンバーは7人全員男子で
ゲームやアニメが好きな学生が多いんですよね・・・
そうだ!
今のクラスのみんなはアニメが好きだから
アニメの一場面(2分くらい)をとりだし、
(もとのストーリーは無視して)それに合うストーリーやセリフを考えて
吹き替えミニアニメをつくるのはどうだろう?
・・・
短すぎてストーリーは入れられないか。
ちょっとした場面だけになるかもしれない。
でも、アニメに合わせてセリフを考えたりアフレコしたり
自分の頭の中では、とっても楽しそうなのですが!!
内P という深夜バラエティで、そういうのやってたような。)
・・・
と、「そんなのできたらいいなぁ」と思い
ネットで手ごろなアニメの場面がダウンロードできないかと
探してみたら
http://www.bb-navi.com/anime-douga/ 無料アニメ動画 の
ページとかはあったのですが、
どうやって画面に音を入れるのかもわからない。。。
さらには、日本語の音を入れて韓国語字幕とかつけられたら最高!
なんですが、一般の映像に手を加えるなんてコトはできるのかしら?と
首を傾げてみたり。
(もともと・・・そういうことって個人で
 しちゃいけなかったりするのでしょうか。不法?)
・・・
ということで、行き詰っております。@_@ ぶひー


その道に詳しい方、どうかお知恵をかしていただければありがたいです!
(・・・かなり指名っぽくなってますけどーー;)
いや、どなたでも、なにかアドバイスいただけると助かります。


学生達のいうアニメやゲームの名前が全然わからなくてオロオロしている 
日本語教師 よりこからのヘルプメッセージでした。
失礼いたしました!!