お料理バトン

id:icchihi:20050823からいただいた
お料理バトンというものに答えてみたいと思います。


★ 料理のレパートリーの数は?


うーん、むずかしい。
カレー、ハンバーグ、豚キャベ挟み焼、ほうれん草の煮浸し、
キムチチゲ、チヂミ、ジョン・・・
何も見ないですぐ作れるのはこれぐらいでしょうか。
7品・・・ちょうど1週間じゃないですか!(笑)
名前のない「てきとう料理」なら、まだまだあるんですけど・・・
それは一人用(人には食べさせられない)。


★ 一番最近した料理は?


今日のお昼ごはん。
ハムと白菜の炒め物、エリンギのコンソメスープ
目玉焼きにカニカマと、キムチ、水キムチをつけていただきました。


★ 一番最近買った食材は?


昨晩の「ウリホームマート」レシートを見ながら・・・
ズッキーニ  エリンギ  かにかま  ハム  水  卵
ジャガイモ麺  ヘジャングック(インスタントスープの素) 


★ 渾身の自信作・思い出に残る自信作


ここぞ!という大切なときに作る料理があります。
豚とキャベツの挟み焼きです。
好きな人にご馳走するのに
あまりベタな料理(ビーフストロガノフとか?)だと照れてしまうので
よくこれを作ります。
自分の好きな料理だから
ぜひとも食べてもらいたい!という想いを込めて。^^


豚のスライスとキャベツの千切りを何度か重ねて焼くだけの料理なんですが
30分くらいかかります。
そういえば、クリスマスの日にはりきって作って
焦がしたことがあるなぁ〜。ー_ー


★ 好きなお店


日本だったら・・・
地下鉄今出川から 徒歩8分
駅から見て、御所(ごしょ)の真裏にあるフランス料理やさん
名前わすれちゃったー!
ひとつひとつの料理に驚き、感動し、楽しんだお店。
連れて行ってくれてのは・・・韓国人の学生さんだったなぁ〜。^^


韓国だったら・・・
ソウル、シンサ駅にある
カンジャンケジャン(しょうゆ漬け蟹)のお店。
この街一帯が、カンジャンケジャン屋さんだらけで
どこも味は似ていて、いまのところハズレなし!!


★ バトン渡す人


純粋に、グルメ部の部員である
こちらの3人さんにお願いしたいです。
id:napolereader
id:speakupyouall
id:KEN_NAITO


スルーでも全然かまいません。