ソウル駅で待ち合わせ

金曜日、今日はソウルで人を待つ。
ソウル駅での待ち合わせは日本から友達が来たときの決まり場所。
うまく会えるかしら、迷ってないかな・・・
心配しながらも、顔はほころんだまま。
はやく、来い来い〜!


・・・あのですね、
日本から友達が来てくれるのってほんっとにうれしいんです。
なんというか、かれこれ1年以上海外に住んでいるんですが
日本にいるときより、寂しがりやになっている私。。。
ソウルの町を歩いていても全然知らない町を一人ぼっちで歩いているような
心細〜い気持ちになることも時々あるんですね。
でも、家族や友達が来てくれると
そんな韓国生活に色がついていく感じがします。
韓国で一人で歩いていても
「あ、ここは誰々と歩いた。」
「ここで昼ごはんを食べたな。」
いろんなところに私の大好きな人たちとの思い出を見つけられるので
韓国での生活が5倍ほど楽しくなります。


また、私がきっかけで(何様やねん、とはいわないで)
友達が「韓国に行こうかな」と思ってくれたことも、かなりうれしい。
(気分はすっかり日韓大使ですよ。)
自分の住んでいる、仕事をしているところを見てもらえるのがうれしい。
韓国にいる私の友達と、日本(や世界)にいる友達が会って
話しているのが、とてつもなく不思議でそしてたまらなくうれしい。
・・・・
ということで、うれしいことオンパレードな気持ちで
ソウル駅で友達を待っていたのでした。