慶州

午後1時半すぎ 慶州の駅で家族に再会!
わー。会えた。会えた!
お互いに携帯電話を持っていたので
そんなに心配はしていなかったけれど、
すんなりと会えて感動!(^ー^)よっしゃー!
それではさっそく
世界遺産「仏国寺」と「石庵岩」
見に行きましょう!

半日タクシー(5500円)をチャーターして出発。
途中、昼ごはん(プルコギ・チヂミ・ビビンパ)を食べて、まずは
「仏国寺」へGO。
入り口で怪しげなおじさんにつかまる。
ガイドブックにも書いてあったのだけど、
仏国寺の前には、近くで土産物屋を営んでいるおじさんガイドが
ちらほらいる。
このおじさんもその中の一人だった。
おじさんが無料で仏国寺を案内してくれるそうだ。
(そのかわり、見物した後にはおじさんの店にいってみやげ物を見る。)*1
ほけーっと見るのもいいけど、いろんなエピソードを聞いたり
4人の写真をナイスアングルで撮ってもらったりできて・・・
ガイドしてもらうのもいいな、と思いました。


なんとびっくり体験!途中で気がついたのですが、
仏国寺に来るまでは
「私も初めての慶州だ〜!わーい」と思っていたのですが
仏国寺に入ってみたら・・・「あれ・・・ここ。来たことある。」
・・・なっ!デジャブ?!と思ったけど
かなりくっきりとした記憶。
確か家に写真もあったぞ・・・


大学生の時、初めて韓国に来たときに訪れた場所でした。(バタッ)
どれだけ記憶力ないねん!って自分でもびっくりしました。
今回のように、自分でルートを探ってたどり着くと、
絶対に忘れないものですが
ツアーとかでパパッとつれてきてもらうと、こんなもんなのかな・・・と。
(私だけかなー_ー;  ひやー、もったいない!>_<)
とにかく1時間ほどかけて仏国寺を見物した後(きれいだったよ〜)
おじさんの店でお土産を購入して(ふふふ)
「石庵岩」に行きました。
まだ5時前だというのに、山の上なので気温は低くなってきました。
長袖一枚では寒いくらい!
ガラスごしの石像、とっても大きかった!
撮影禁止でビデオに納められなかったのは残念ですが、
心に留めておくことにして・・・
さて!タクシーの運ちゃんと「冬のソナタ」話をしながら
99のカーブを経て慶州駅に帰っていきます。
途中、善徳大王の墓(?たぶん)と雁鴨池(臨海殿址)、
瞻星台(展望台)もちらっと見ることができました。^^ラッキー

*1:別に買わなくてもいいんだけど、見物が終わった頃には「どうせ土産を買うならおじさんのところで買ってあげようかな」という気分になっている。いや〜、うまく出来ています。^^