会話ルーム

今週から会話ルームが復活!
毎週水曜日に担当の学生24名(日文学科の1年〜3年)を相手に
夜の会話ルーム活動を行います。
月曜日から木曜日まで4つのテーマに分かれています。


・月曜日  学科紹介
・火曜日  まつり
・水曜日  歌
・木曜日  アニメ(コスプレ)



そして私は水曜日。
またもや「歌」担当になりました。
1学期はこのテーマで「学術祭発表」があったのですが
2学期はこのテーマで「文集作成」ということです。
「歌」ではテーマが大きすぎるので
さらに小さいテーマを4つ決めなければなりません。


・○ニャン大学生が選ぶ あなたが好きな日本の曲ベスト5 とか
・日韓合同コンサートの軌跡
Boaが日本で売れたわけ
・CMや映画サントラの行方
などいろんな案を考えているのですが
文集って作るのが初めてで、
どんなテーマだったら面白いですかね〜。
うーむ。来週までの宿題です。
(また日本のみなさんにご協力いただくことがあるかもしれません。
その時はどうぞ・・・よろしくお願いします!>_<;)


なんか、こういう行事にかかわっていると
「大学」で働いているんだなぁ〜!と実感します。
日本で民間の日本語学校で非常勤講師をしていたときは
「授業」というつながりが一番強かったのだけれど
(だから担当しない学生は名前とか知らない)
ここでは学生といろーんなつながりがあって、
ほぼ学科全員のことを把握している状態です。
それは・・・おもしろ半分しんどさ半分。^^;
(すごくいい経験だと思います。)