8月15日

昨日は8月15日 
日本では終戦記念日ですよね。
韓国では光復節」=日本の植民支配から解放された日とよばれているんです。
※ちなみに北朝鮮では「解放記念日


数日前から、大韓民国の国旗が大きい道沿いにズラーっと掲げられて
光復節」当日には、同じマンションのベランダにもいくつか旗がたてられていました。
韓国で暮らす日本人としては、やや緊張する日。
家でじっとしてようかな・・・と少し暗い気分に。
でも、学生から「電話のバッテリーが届きましたよ〜」と連絡があり
市内まで取りに行くことになりました。
そのときの正直な気持ちは
「町にでて、誰かになにか言われたらどうしよう。
 そのことで、韓国のことが嫌いになったらどうしよう・・・」
というものでした。


バッテリーを受け取った後、先日オープンしたサーティワンへアイスクリームを食べに行きました。
注文していると『あ!日本人だ。』と小声でささやく若者がいましたが、
別にとげはなくいつもと同じ感じで
(よくジロジロ見られる。田舎では外国人がとっても珍しいらしい)
おいしく店内でアイスを食べることができました。
学生に「先生、今日は何の日か知っていますか。」と聞かれ、
「はい」と答えると
「日本では何といいますか。」と
「日本では終戦記念日といいます。」
「へぇ〜」
(それ以上はつっこまれなかった。・・・どきどき)


私が住んでいるマンションは「チョンソル」という名前。
そのマンションの前には「チョンソルスーパー」という小さなお店があります。
夕方水を買いにいったんですが、その店の横にも韓国の国旗が掲げられていました。
いつもやさしい店のおじさんは私が日本人だということを知っています。
ちょっとは複雑な顔をするのかな・・・と心配だったのですが
レジに行くといつもどおりやさしくて、
「凍っているやつにかえてあげよう〜」と凍っている水と交換してくれました。


なあんだ。なんだ!
緊張した一日は終わりました。ほっ なんか 力がぬけた。


・・・・・・・・・・・・・・・・
韓国のノムヒョン大統領は光復節のスピーチで
親日問題など、韓国の近現代史全般にわたって歪曲された歴史を正してこそ、
 正しい未来をつくることができる」
「過去の歴史で争点となっていたことを包括的に扱う『真相究明特別委員会』を
 国会に設置することを提案する」

と述べています。・・・朝鮮日報より↓↓↓ http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/08/15/20040815000046.html