7月20日

一時帰国の次の日は健康診断で胃カメラをのみました。
慢性胃炎とのこと。アイゴー(韓国語で「あらら!」)
でも、その日はいいこともありました。


その日、ハンコを探して三条通りをウロウロしていたら
高校の時の同級生にバッタリ。
いつもは知り合いを見かけると、思わず反射的に隠れてしまう私ですが
本当に会いたい相手だったので「久しぶり!」と声をかけてみました。


すると相手はこちらを向いて「へ?」と首をかしげ、
1・2歩後ずさりした後に
「何でここにいんの?」 といいました。
それは至極まともな対応でした。


お昼ごはんでも、とお蕎麦屋さんに入りました。
「ごちそうするわ。何でも好きなもん頼み。」と
呉服屋の若旦那のような落ち着きをもってメニューを見つめる友人M。
一瞬後に
「うわー、大人になったもんやな。」と2人で
顔を合わせて笑ってしまいました。


2人とも冷たいお蕎麦にしましたが
手打ちのお店だったので、
最後に汁と蕎麦湯も出してくれました。


日本料理って胃にやさしいよね〜。
本当においしかった。
慢性胃炎の私にはもってこいの昼ごはんでした。


さて、胃炎であることに全然気がついていなかった私と先生の会話


たばこは?  −  吸いません
お酒は?   −  飲みません
ストレスは? −  あまり感じてないです。
胃痛      −  感じたことないです
食後に胃もたれ−  ・・・?
うーん・・・


最後に胃の中の写真を見ながら
ここがこうでね、こうなっているんだね、と説明を受け
「まあ、自覚症状のない人もいるんだけどね。
 症状がよくなってはじめて
 『胃ってこんなに軽かったのか!』と思うんじゃないかな。」
とコメントいただきました。


改善すべきは食生活!
朝・昼ぬいて、夜遅くに揚げもん食べてたらあきませんな〜。