心の安らぎ

何が忙しいというわけではないのに
なかなかゆっくりとパソコンの前に座ったり
手紙を書いたりできないでいます。


どんな職種でも同じでしょうが
日本語教師も空いた時間があると
『次の準備をしなくては!』
『何かいいアイデアがないかな?』と思ったり、
ただただ「あのクラス、どうしたらうまくいくのかな〜」と
とりとめもなく考えてしまったりで
なかなか『今はプライベート!』『休み!!』と割り切れません。


たぶんお笑い芸人さんなんか大変なんやろうな〜。
いつでも、プライベートでも、
ちょっと友達と笑っているときに
『お!これはネタになるかも。』とメモしたり
いろいろとアタマの中でシュミレーションしてみたり。


でも、時間をかけて考えたからといって
必ずしも成果が得られるとは限らない。
完璧な準備なんてなくて、
うまくいくときもあればいかないときもある。
そう思うと、あ〜、ホント心が休まらないんだろうなー。


と、休みに入ってから
ダラダーラしながら考えています。
こりゃ、いかん!
体は休んでいるけれど、精神的には休めてない。T_T


こんな時は「旅」に出るのが私には一番きく。
全然知らない国の知らない人たちに会うと
自分の毎日の生活から離れられるし
自然に仕事のこともアタマから抜けていくからだ。


しかし、ハンガリーに来てからはあまり旅行できてない。
(その大きな理由は『お金』なんですが・・・)
でも、いくらでも安い旅行はできるし
近くでもいいからもう少しフットワーク軽く
お出かけしようと思う。


こないだ出会った若者に刺激をうけて
そんなことを思った29歳でした。