グルメ部(2007.1.2)

yori_nonsan2007-01-03

今日は私が所属している「グルメ部」を
みなさんにチラリとご紹介したいと思います。
(こちらは前回のグルメ部より
 丹後半島「ふたご岩」のさしみ定食)→


日本全国のおいしいものを求めて、旅を続けるグルメ部。
少々メンバーの入れ替わりはありつつも、
2007年も元気に活動しております!


さて、基本は日帰り(車)
ドライバーはこの人、id:KEN_NAITO
今回もスムーズな走りとともに、旅をリードしてくれました。


グルメ部は、出発してから目的地を決めます。
もちろんおいしいものを食べるのが
第一の目的ですが
それ以外にも、おもしろそうなことには
首をつっこんでいくグルメ部隊。


今回のテーマは日本人のソウルフードである 「UDON」
帰りの飛行機の中で、本広監督の「UDON」を見ました。
京都についてからも、ずっとうどんが食べたかった。
それに大阪で会い損ねたAyaも香川にいることだし
『行っちゃおうか。日帰りで。』


そういうことで、朝7:20発でグルメ部「メンメンツアー」に出発。
あいにくの雨だったが、メンバーは5人。車がちょうど埋まるいい人数。
音楽を聞いたり、日本史一問一答をしたりしながら
きっちりお昼の時間にはうどんや「小縣家」へ到着。
しょうゆうどん(小)に大根おろしをタップリかけて1杯目




Ayaとわんぱくざかりの甥っ子を迎えて
にぎやかな7人メンバーが出来上がり。
「小縣家」の斜めにある「長田うどん」へ行き
今度は温かいおうどん(桶入り)をいただきました。




さらにAyaのお母さんに甘えて
お家にお邪魔してコタツでのんびり。いや〜、いいお正月。


雨の善光寺でおまいり。おみくじは「中吉」でした。
きれいな五重塔





そして、次は(第2の目的地でありながら
実は私の中では今回メインにしてもいいぐらいの)
徳島ラーメン!





(自分は写真を忘れて食べ出してしまったため、
 おとなりのケンちゃんのラーメン映像を拝借)
徳島には、Ayaつながりで友人になった素敵な夫婦がいる。
徳島出身であるという理由で「阿波(あわ)」というあだ名を持つ
あわくんと奈良出身の奥さん。
どちらも同じ大学出身なので私はお友達なのだが
他のグルメ部メンバーは初対面・・・のハズ。
しかし、会って5分で握手を交わし
別れるときにはガッツリと円陣組んで親交を深めました。
いやー、ナイスカップルだ。


帰りにもらったお土産(キウイ)が謎めいていてうれしかった。


今回もおいしくて楽しかったグルメ部会。
新メンバーのid:NAYUくんは品のある天然美男子でした。(よ、韓流スター!)