グルメ部「丹後半島」7月30日

yori_nonsan2006-07-31

朝7時に京都駅集合
さて今日のグルメ部は!?
・・・丹後半島をぐるりと行きます。
そして、おいしいもの食べちゃいます。


まずは「五老ヶ岳(近畿百景 第一位!)」から海を眺める。
展望台から360度ぐるり。舞鶴湾綺麗でした。−天気も最高!
昼ごはんは「双子岩食堂」にて・・・(私は「鯛定食」)−お魚ばんざい!


次は「天の橋立」 ・・・横から。
携帯で撮ったんですが、見えるかな〜?

そこでジュースを飲みながら「真実ゲーム


海に行って、海の家で、カキ氷!王道〜。
そこでカキ氷をほおばる新メンバー「あや」がかわいいのなんの。
みんなでデレデレしちゃった。はは


途中で「碇牧場」に立ち寄る。
あ、羊さんだー!思わず猛ダッシュ!!
心は全速力。
でも足が絡まってこけそうなので腰の引けたダッシュ
小さい頃に
「おばちゃんって何であんな風に走るんやろ?」
と思った走りを実践してしまった!驚愕!よりこ28歳


さて、メインだよ。夕日だよ。
あ、違った。グルメ部のメインはお食事だから・・・
景色はサブなんだけれども、それでもヤッパリ
かなり重要な役割を果たすのがこの「海で夕日」プラン
いい場所!5人占めのプライベート灯台
いい天気、いい空気、いい風、いい気温。
今日はすべてがそろっていたね。マ ジ で!



夕日が沈んだ後、駆け足で車にもどる。ふふ
さてさてその後、通行止めなどでグルグルしながらも
さすがはグルメ部。夕食もおいしいお魚にありつけました。
スースィ〜(寿司)!上にぎり



いや、だから、私はひかりものは苦手なんだって!
と思いつつ食べた一番右のひかりもの
めーーーーーーーーーーーっちゃおいしかった。
ちょっと焙ってあって・・・焦げ目が香ばしかった!


なんで?なんで?
一個目やから??
いや、本当にこのヒカリモノ(なに?太刀魚?)が
一番おいしかったんちゃうやろか。
ごちそうさまでした。


うちは田舎が丹後半島。ゆえに知っていたつもりが
全然知らない名所がたくさんあるんだな。
灯台の場所とかすっごくよかったのですが・・・あえてどこか書かない!
秘密の灯台ということにしておきます。
(実は名前知らんのやろ?というツッコミにヒヤヒヤしつつ・・・)


今回のグルメ部旅行、心にグッと残る素敵な旅でした。
メンバーのみなさん ありがとう!!


碇牧場のサーロインステーキは
私が一番最初にいただいてくるからね〜♪ 許しておくれ〜