北海道旅行 1日目

伊丹空港から千歳空港へ。
その後レンタカーで小樽へ一直線!
めざすはお寿司
寿司通り近くの「幸寿司」にて昼ごはん

アワビが旬なんですって★


ちなみに私は「好きなものは一番最後までとっておく」派です。
絶対です。この姿勢は決して崩しません!!崩せません。
みなさんはどうですか?最初にパクッといっちゃいますか。


私が最初にパクッといくのは「2番目にすきなもの」です。
今回は 
最初に「ホタテ」 (2番目に好き)
最後に「アワビ」 (1番期待した) 
でも・・・ホタテがいちばんおいしかった!


今まで「うに」は海の香りがきつくて苦手だったのですが
はじめて「おいしい!」と思いました。
(でもシャコはちょっと・・・海のきつい匂いがしたなぁ。)


運河沿いを歩き(ぼんやりと修学旅行を思い出しました。)小樽を離れ、札幌へ。


札幌についてから・・・
さっぽろテレビ塔大通公園札幌市時計台北海道庁旧本庁舎
効率よく回り

北海道庁旧本庁舎 : お花がたくさん咲いていました。


夕食はカニへレッツゴー
今日は海鮮で楽しんだ一日でした。

今が旬の「花咲蟹(はなさきがに)」がいちばんおいしかった!


で!で!忘れちゃいけないのがお夜食。
行ってきました。札幌ラーメン

私は味噌ラーメン。
でも・・・味は・・・うーん。
悪くはないんだけど、それほど感動もありませんでした。
不覚にも
インスタントラーメン「サッポロ一番」の味がする!
と思ってしまった。


小樽と札幌、短い時間でしたがいいトコ見られたと思います。
テレビ塔下の牛乳アイスもおいしかった〜。 >_<
なんだか食べ物の話ばかりになってしまいました。
さて、明日は 富良野 → 美瑛 → 旭川 と移動します。
北海道のだだっぴろーい風景とラベンダー畑を楽しみに・・・おやすみなさい