身長が5センチ

何年ぶりだろうか。
母校に帰った。
大学院の先生方にご挨拶にいった。
ハンガリー行きを紹介してくださったゼミの担当教授、
教育学の先生方、
そして大好きなN先生(ウフフ・・・ ^^)


ゼミの先生には 
「身長が5センチくらい伸びたんちゃうか!」と。
学生の時には自信なさげに研究室のドアを叩いていた私・・・
それが、韓国での経験を経てちょっとは自信が持てるようになったのかな。
背筋をピンと張ってあいさつできるようになったのか(?)
「本当に大きく見えるよ。」
と言っていただき、うれしくなりました。


教育の先生方には
「変わってないね。(=年とってないね。)」と言っていただき
それもかなりうれしかった。^^ハハッ 
そういう3人の先生方も、相変わらずお若い。不思議なくらい!


最後に、お会いできるとは思っていなかったN先生。
自分の専門からは遠く、直接学術的な関わりはなかったのだけれど
新年会か忘年会かでお話したことをきっかけにファンになった。


飲み会の席で、何がおかしかったのか
私がケタケタ笑っていたら
「〜さんって、本当にいつも楽しそうだね。いいね。」と言ってくださった。
その言い方が、(全然バカにした感じではなく)
やさしくて温かくて・・・なんというか、「心に沁みた」のである。
それから、飲み会になると一生懸命!N先生の横の席を狙っていた。(笑)


大学院を卒業してから、ご結婚されたと同級生に聞き、
冗談で「チェッ!」な〜んていっていたのだが
(同級生にはN先生ファンだということはよく知られていた)
私が韓国にいる間に、娘さんも誕生!!
すっかりパパでございました。


久しぶりに研究室を訪ねていくと
娘さんの写真を使って作成した大きいカラーカレンダーが!!^0^
いやー、幸せそうに笑うNパパもかなり素敵でした。
おめでとうございます!! >_<
今日はお会いできて本当にうれしかったです。


帰りは担当教授の先生から
ハンガリーの話やミャンマーの話・・・
世界各国でのさまざまな体験話をしていただき
また「旅行に出たい!」という好奇心がムクムクと!!
話を聞いているだけでワクワクしてきました。
とにかく刺激的な一日でした!楽しかった〜