おばあちゃん家

今日は、歯医者にいって、市役所に行った後
生駒のおばあちゃんの家に。
たかしおじさんが駅まで迎えに来てくれた。


半年振り。生駒のおばあちゃんの家には、
夏休み、冬休み、
日本に帰ってきたら必ず訪れる。
「おばあちゃん、元気やった?」と聞くと
「あんまり元気ちがうねん〜。腰が痛くてなぁ。」と。


昔から活動的なおばあちゃんで
よく大阪まで買い物に連れて行ってくれるのだが
今では外に行くときは、杖をもって歩く。
そうか。
「80過ぎてるんやもんな、そら足腰痛くもなるわ。」
と笑っていたけど
私が韓国に行ってから、確実に2年経っているわけで・・・
私が勝手に「あっという間の韓国滞在だった」と感じていても
時間は正確なんですよねぇ。


温かい水炊きとたこ(私の好物)、
おいしいぬか漬け(おばあちゃんの味!)をいただき
今日はおばあちゃんの家に泊めてもらう。


夜にコーヒーを飲みながら
「よりちゃん、遠いとこ行かんとき〜な〜」と
冗談半分で言ってくれたおばあちゃん。
「とりあえず、元気で。健康第一やしな。」と
励ましてくれたたかしくん。


ありがとう!
また2月に遊びにくるしね〜