きんぴら

id:takelさんに「韓国にもごぼうがあるよ」と教えてもらい
さっそくスーパーに行ってみました。


あった!


우엉(ウオン)
まるで動物の鳴き声のような名前。
「ウオン」=ごぼう とにんじんを買って 調理開始!


ためしてガッテン」の教えに従い
ごぼうもにんじんも皮むき器で丁寧に(皮ごと)そいでいく。
それを細かく斜めに切り刻んでいく。(水にさらさない!)
ここまでは順調だったのですが
「さて炒めるぞ」、とフライパンに油をおとした その瞬間
「あれ、日本酒切らしてたっけ?」
と冷蔵庫の中をみてつぶやく・・・
takelさんとまったく同じことしてるやん。(^^;)と苦笑しつつ
近所のチョンソルスーパーに清酒を買いに行きました。


にんじん炒めて、ごぼう炒めて、唐辛子を入れたあと
お酒に醤油でできあがり。シンプル シンプル


さて、お味は?
・・・
味はまぁまぁだった(と思う)んですが、
皮むき器だとごぼうが薄くなりすぎて・・・
私はもう少し歯ごたえのあるごぼうの方がいいなぁ〜と思いました。
まだ どっちゃり ごぼうとにんじんが残っているので
また作ろうっと!
お料理 楽しいなぁ〜♪