JALの宣伝ではないけれど・・・

今回JALで帰国したのですが
その帰りの飛行機で・・・






私は、お土産の雑誌をペラペラめくっていた。


免税の商品類をみながら
 「こちらの雑誌から、ひとつだけお好きなものをどうぞ」
といわれたときにそなえて*1
商品をひとつひとつ吟味していた。


化粧品やスカーフには興味なし。
傘やベルト、セカンドバックにアクセサリー・・・ 
うーん?特に心を惹かれるものはない。


使いやすい仕事用バックは、案外いいかも。
よくわからない置物は、本当にだれか買う人がいるのだろうか。
・・・・・
・・・・・
飛行機が滑走路を走っている間、じっくり眺めていたのだが
残念ながら、ほしい物はなかった。
ま、いいや。「いえいえ、結構です。」と
プレゼントは辞退することにしよう。


飛行機が飛び立って、しばらくしてから
何の気なしに ペラリン 食べ物コーナーに突入。
JALコンソメスープ
あ、これおいしい!
しかも量もたっぷりで、値段も安い。
本気で申し込んじゃう気マンマンになったその時
視界のはしっこに ヘンな文字。




ん?どうやら商品はカレーのようだが・・・


カレー ・デ ・スカイ




・・・・・
Curry de sky  ってことらしい。


えっと・・・
いろんな言葉がまざっているような。
国際線飛ばしているJALさん・・・
カレー ・デ ・スカイ ですか!?


はひゅー
一息 深呼吸をして 
スチュワーデスさんに水をもらう(実話)
ちょっと落ち着こう。


さらにペラリと左のページに目をやると
そこには更なる商品が・・・






「うどんですかい」 うどん
つづけて
「そばですかい」 そば
「らーめんですかい」 ラーメン


のけぞった。水をこぼしそうになった。(まぎれもなく実話)
この商品名をつけたいがために
「カレー ・デ ・スカイ」だったのか!!

 
この驚きを誰かに!と周りを見回すも
隣は新婚カップル(韓国の方)
前は2時間眠り続ける中国人キャリアウーマン


ふふふ。やるね、JALさん
ニヤリと一人でほほえんだJAL962の空の旅でした。


悪天候で飛行機はゆれゆれ
スチュワーデスさんもエプロン姿のまま着席シートベルト。
機長から直接放送が入った。
「うどんですかい」のことも忘れ
恐怖におののいた残り1時間でした。


ついでに コンソメスープも忘れた。

*1:ご存知、私にはかなりの空想癖がある。特に一人の時はこんなふうに炸裂