飛び出せ 水曜

8時間目にやってくる学生と個人授業をしている。
そこで、愛とはなにか?結婚とはなにか?
という話をした。
・・・・・
紙切れを一枚ペラリ。
「結婚」という社会的な制度にどんな意味があるのだろうか。
好きならば一緒にいればいいのだし、
好きじゃなくなればただ別れればいい。
また、結婚したとしても「離婚」はできるのだから
わざわざ一生の愛を契約書でもって
誓わなくてもいいのではないか?
そんなテーマだった。
しかーし出口はみつからず・・・


話したのは、どこぞ(シカゴ?)の研究者が最近発表した
愛の期限は「8ヶ月〜2年半」だとか(愛の定義がわからん・・・)、
A型はO型と合うんだとか、
27歳〜32歳の女性が、3つ年下(24歳〜29歳)にあうと
すばらしい結婚が出来るとか・・・
たわいもない噂話で終わってしまいました。
ちなみにシカゴの研究者によると、
「愛」は消えても「情」が残るため、
多くの人々が結婚生活を続けられるんだそうです。
・・・・・
男女関係という意味で愛し合っていなくても、
その人のことを大切に思うことはありますよね。
私にとって、「愛」と同じくらい大切なのは「思いやり」であります。
ま、愛しているからこそ「思いやる」ものだと思うのですが。


一度、好きあった人(付き合った人)のことを、
私は特別大切に思っています。
今でも(人として)好きだし、その人が困っていたら助けたいし
自分が弱っているときには頼りたくなる。
男女問わず「大切な人」はごく少数だけど、
自分にとって本当に特別な存在で、
その人たちのことを考えると勇気がわいてくる。
・・・・・


話は飛びますが、学生と話したもしも話・・・
彼氏(彼女)に新しく好きな人ができたらどうする?
あるいは、愛がなくなってしまったらどうする?

そのこと自体はショックで、どうしようもない事実だけれど
私ならそれを積極的に(?)受け入れようと思う。
私を無視したり、騙したり、またごまかしたりすることのほうが
私にとってはつらい。
一度、信頼しあう仲になったのならば
正直に、真摯に、思いやりをもって
「おれ、ほかに好きな人ができた。」「もう愛していない。」
と言ってくれれば、それでいい。
それなら(もちろんその時は傷つくだろうけど)・・・納得できる。
私の大切な人がそういうんだから。
そう思うと腹は立たない。
・・・私がそういうと、
学生は「それは愛してないんじゃないですか。」と言いました。
本当に愛しているなら、そんな時は「憎しみであふれかえる」もの
ではないだろうか、ということでした。そうなんかな〜?




あー、え〜っと
愛とは?結婚とは?という話だったんですけど
なんだかくちゃくちゃになったまま終わります。すみません
今夜もちょっとビールを飲みました。
id:speakupyouallさん ごめん しょぼい終わり方で・・・
            「愛」とは何か?「結婚」とは何か?
             私がみなさんに問いたい!