よりこ韓国日記(ソウル生活編) 1

ブハックショイ!
ブルブル・・・ 5時半起床。まだ外は真っ暗。
朝6:45の始発バスに乗ってソウルへ向かう。


10時きっかりに教育院に到着。
簡単な説明を受けた後、プレイスメントテスト(筆記・面接)開始。
手ごたえあり!「おそらく3級に入れただろう。」と確信して学校を去る。


次は家探し。
ソウルでの1ヶ月を快適に支えてくれるコシウォンを求めて・・・
  <コシウォンとは・・・韓国の浪人生や司法試験を目指す人向けの
     勉強+寝るだけの部屋。窓もなく布団一枚でびっちり、という所も。>
しかし、学校が教えてくれたところはハスク(下宿)だった。
ベットと机がついていてコシウォンよりは快適だが、
値段も高いし、布団なども自分で準備しないといけない。
ああ、どうしよう。
・・・・・
迷ったものの、アジュンマ(おばちゃん)の笑顔につられてサイン。


1ヶ月 30万ウォン(3万円)也


さあ!ソウル生活の始まりだ。