すっぴんは罪です

初めて4年生の男子学生(ギフンさん)と一緒にごはんを食べに行きました。
ごはん中、どんな女性がタイプか?という話から
化粧の話にうつったときのこと・・・。
Y先生(女性)も一緒だったのですが、
Y先生はあまり化粧をしないすっぴん派(でもとてもきれい!)
それに対して、ギフンさんは
「先生!化粧をしてください。すっぴんはダメ!化粧は礼儀です。>_<」と叫んでいました。


私、学生のときにはしょっちゅうすっぴんだったけれども
気がつくと働き出してからは、さすがにすっぴんでは過ごせなくなりました。
韓国では「女性は化粧をして当然!それがマナー!」と思っている人(男の人)が 
日本よりも多いのかな〜 と思いました。
っていうか、日本でもそうですか。 
あ、そうですか。