今日から、ソウルにて韓国語の勉強をスタートします。
私が通うのは、毎週土曜の朝10時〜13時(3時間)コース
月に4回で12000円 つまり1回3000円だ。はー!高い。
それに、ソウルに通うのに往復5時間+交通費で・・・
これは、かなり本気で勉強しないとヤバイ。もったいなさ過ぎる。
ということで、めっさ気合を入れて行ってきました。


朝、9:30に教室へ。まだ誰も来ていない。
初めての授業なので・・・ドキドキ!ドキドキ!
待てどくらせど誰も来ない。
ちょっと不安になっていたら、ちょうど10時にドバッと学生がなだれ込んで、
先生(アルミ先生。とってもかわいい女の先生)が来て授業がはじまった。
学生は4人。全員日本人女性。年齢も20代後半〜30代前半で似たかんじだった。
・よりこ  ○ニャン大学の日本語講師
・Y先生  同じく○ニャン大学の日本語講師
・Yさん  ソウルの日本語学院に勤める日本語教師
・Sさん  韓国の方と結婚してこちらに住んでいる主婦の方
「カナタKOREAN」という教科書、中級の1からスタート
今日勉強した文法項目は以下の4つ
● <〜중  〜中> 
   지금 외출중이에요. (いま外出中です。)
● <〜거든요  理由をあらわす>
   주말에는 친구와 선약이 있거든요 (週末は友達と先約がありますから。)
● <〜에 대해서  〜について>
   음악에 대해서 관심이 있어요. (音楽について関心があります。)
● <〜이/가 아니라  〜ではなくて> 
   아까 그 사람은 제 남자친구가 아니라, 그냥 친구예요. 
   (さっきのその人は彼氏じゃなくてただの友達です。)
あっという間だったけど、たくさん知らない単語が出てきて本当にいい勉強になった!
しかーし(アルミ先生は日本語能力検定試験1級の持ち主なのに)
3時間通して、文法解説も含め全部「韓国語で」授業をしてくださるので
終わったときには耳がヘトヘトだった。




語学は継続することが大切。
来週もがんばるぞ!
では おやすみなさい