食生活

一人暮らしをはじめると食生活がめちゃくちゃになることが多いですよね。
私も2学期にはいってからは忙しくて・・・めっきり自炊の回数が減りました。
平日はほぼ外食。それも、簡単にすませることが多く
ああ、体に悪いなぁ・・・と、ちょっと最近気になってきました。
なんだか肌もガサガサして、おなかの調子もよくありません。


韓国に来るときに、友達に「冷凍保蔵のコツ」のような料理本をもらいまして
それは本当に重宝しています。
一人暮らし・・・とりあえず、一人分の食材を買ってくることってほぼ無理ですよね。
(よく、使いかけの材料を冷蔵庫で腐らせたりしてしまう)
でも!新鮮なうちに冷凍したら長くもつし、
細かく分けて冷凍しておけば、一回の食事に少しずついろんな種類の材料を使えて便利!
味も(ものによってですが)そんなに気になりません。
1学期のときは、この術を駆使して自炊していたのですが
2学期にもなると、家に帰るのがもうすでに9時10時なので、
なかなか、それから作ろうという気持ちになりません。


あかんなぁ。
一人暮らしで働きながら自炊している人って、すごいなぁ。
ということで、自分を奮い立たせるべく
今日からしばらく私の食生活を記すことにします。
少しずつでも改善できますように・・・