恋愛考

この1週間、いろいろと考えられてよかった。
id:KEN_NAITOちゃんの言うように、考えを「言語」にするということは
とても大切なことだと思いました。
考えて考えて言葉にしていくと、そこに魂が宿るというか。
ふむ、言霊言霊。(え?違う?)
伝わるんですよね。うん。



この話をするきっかけになったのは

id:moli-xiongさんの日記なわけですが、

moli-xiongさんの正直な気持ちと最終的な決断に

私は大きく「うん!うん!」とうなづき、

id:zizyさんの「どんな寂しい理由があろうと、いい大人が惚れてもいない男と一緒に過ごすことで、それを解消するのはいかん。」

にそうなんだよなー、と独り言をいい、

10代のうすんさんや、姉のコメントに「へぇ〜、そういうこと考えてるんやぁ〜」

と新しい刺激をうけた1週間でありました。



さてさて、以下↓ よりこによるよりこのためのメモのようなものですが・・・結論。

単純な結びではあるが

「さびしいから・・・恋愛」について自分の考えをまとめると



私は「さびしいから・・・恋愛」はしない。(99%しないだろう。)

①恋愛が始まるひとつのきっかけではあるだろうが

自分がそのように言い訳して(「さびしいから・・・」と自覚しながら)はじめた恋愛は

おそらく私の「さびしさ」を増幅させることになるだろう。

その人とは別に、本当に好きな人がいればなおさらだ。

もっともっとさびしくわびしくなって「何してるんだろう。私。」ってことになる。

②「彼氏がほしい〜」という漠然としたさびしさから逃れたいがために、彼氏をつくることもない。

20代後半になると周りのお友達が結婚したり出産したりする。

その環境で「ああ、いいなぁ〜^^」とは思っても「やばい!あせるわー!>_<」という気持ちは全然ない。

好きな人(彼氏)を無理してでも作ろう!という労力・時間は・・・かなりもったいない。

それなら、自分がやりたいことにバシバシ向き合っていた方がずいぶん幸せを感じる。





以上、総合的なまとめとかではなく

単に自分がこういうタイプなのだ↑とわかった。

私は「男っぽいサバサバしたタイプ」ではなく「ほわーっとした守ってあげたいタイプだ」と言われることも多いが、

そんなこともない。

自分でも「本当は寂しがり屋なのかも・・・?」と思っていたけれども、

いやいやけっこうクールなもんだ。

彼氏がいない期間はいつも長く、まわりの人にどうして?と聞かれるけれど

「なんでだろうね〜?彼氏がいたらいいなー。」と口ではいいながら

結構その期間は充実していて楽しいのだ。



「この人!」と思える人と出会えたら

自然に自分の時間をその人と共有するようになって、

自分のいろいろを理解してもらいたくなるのでしょうね。

私の場合は「わがままがいえる」ということが大切・・・かな。

心の中では「わがまま」なのに、

向き合って「わがまま」が言えないタイプだから。

「いい子ちゃんでいよう」と常に意識しているわけではないんだけど

たぶん、知らないうちにそういうお面をかぶっていて

(だから・・・第一印象は「よりこちゃんっていい子だね〜」と、

 特に先輩方にはかわいがられたりします。ううーー;)

それがなかなかとれないんですよね〜。どうしたもんだか。27歳。





そんなこんなで、ひとまず恋愛の巻を終了させていただきます。

(こんなひとり言)読んでくださった方、ありがとうございました。