旅は道づれシリーズ ②



7月12日(月)


-朝・・・
タラさんを(夢の中で) 見送り
モミさんを(寝ぼけ眼で)見送り
お昼までのんびりと過ごす。


さあ!出発 南大門(ナンデムン)へ。
といっても、
南大門は「門」だけが道路の真ん中にぽつんと残っていて、
近づくことはできない。
ちょっと遠目から写真に収める。パシャ パシャ
ペヨンジュン様のポスターと怪しげな呼び込みを交わしながら
南大門市場をウロウロ。
さて!今日ご紹介するのはこの人


☆海苔をうる お兄さん
見た目はロックンローラー! 長めの髪を後ろになでつけたソフトつっぱり
呼び込みの声が、他の人よりハキハキしていたのでついノッてしまった。
日本語の発音もなかなか。
覚えた日本語だけを繰り返すのではなく、
私たちとの受け答えも充分できる。
文法もしっかり入っている感じだ。
こうなると、(日本語教師として)気になるのは・・・
「どこで日本語を勉強したんだろう」
ということ。
聞いてみたら
「え、横浜ですよー。はーい」
そうか〜、日本に住んだ経験があるんですねー。
「えー、韓国で働いているんですか。がんばってくださいよー」と
のりを1つオマケしてくれました。^^ありがとう お兄ちゃん
今日も明日も来年も・・・きっとここで海苔を売り続けているんだろうなぁ。
旅で、こういう ある人の日常を知る(見る) というのが大好きです。


さて、ここには、また夜に戻ってこよう。ふむ


-昼・・・
3年前、工事中で中を見ることができなかった景福宮キョンボックン)へ。
ひろーい。
見て楽しむこともできるけど
お散歩でもじゅうぶん楽しめますね。^^
韓国の女子高生のみなさん(おそらく修学旅行生)や、
団体旅行さんもいました。


-夕方・・・
韓国の有名な舞台 「NANTA」ナンタ! を見ました。
大声で笑った!おもしろかった!!
自らノリノリで参加して楽しむことをおすすめ。


さ!南大門にもどって 「ソウルタワー」 だ!!


・・・明日へ続く